【壮絶】過酷なアニメ業界……一方フィリピンでは「夢の仕事」としてアニメ監督に向けて頑張るアニメーターも

1: オムコシφ ★ 2014/01/18(土) 12:25:35.93 ID:???
51vMd0itjML.jpg

 低賃金、長時間労働、人手不足といった労働条件の悪さや現場の過酷さが度々話題になるアニメ業界。
なかでも、制作進行はかなり入れ替わりの激しい仕事のよう。
しかし、制作進行と言われても、実際にどんな仕事をしているのかはいまいちピンときていない人が多いのでは?
そこで、アニメスタジオ勤務の制作進行・南坂ちさとを主人公にした『これだからアニメってやつは!』(峠 比呂/KADOKAWA)から、
制作進行がどんな仕事なのか見てみよう。



 制作進行とは、その名の通りアニメの「制作」を円滑に「進行」するために動く人のことで、大まかに分けてシナリオ→絵コンテ→作画打ち合わせ→レイアウト……といった工程の絵コンテ以降、完成まですべてに関わることになる。
おまけに、作家のところに素材を回収しに行ったり、スケジュール通りに進められるよう、
遅れている作家や部署の機嫌を取りながらケツをたたいたり、設定資料を集めてコピーするといった雑用まで、とにかくやることが多い。

 また、いくらスケジュールが厳しくても制作進行は「取り立てのような回収を行ってはいけない」そう。
なぜなら、そのたった1人のやる気を削ぐことのほうが、スケジュールの大幅な遅れを意味することになるからだ。
作家のなかには、やたらと口説いてくる人や、自分に自信が持てずプレッシャーで締め切りに間に合わない人など、様々なタイプの人がいる。
でも、口説きをうまくかわしながらも機嫌を損ねないように気遣い、作家のモチベーションを保つことも大切なのだ。
それに、背景美術を依頼する会社に頭を下げてまわったり、社外の人との関係を円滑にするのも制作進行の大事な仕事。

 しかし、大変なのは社外の人間関係だけじゃない。
レイアウトや原画など、1つの作業が遅れれば、当然その分だけ撮影はおす。
そのギリギリを見極めなくちゃいけないし、それぞれの部署の意見の相違も擦り合わせなければならない。
たとえば、スケジュールが厳しく、予算も少ないのでとにかく上がり重視でいきたい演出と、質を下げたくない作画監督の場合。
演出は、第2原画と呼ばれるサポート的な立場の人に仕事を回してでも、早く原画を上げたい。
しかし、第2原画にはきちんとした原画の経験もない人が入ることもあり、そうなるとそれを修正する作画監督の負担が増えるだけなのだそう。
ちなみに、スタッフロールにやたらと第2原画の人が出ていたら、それだけスケジュールが厳しかったということらしい。
そこで、折衷案としてちさとは使える第2原画を探してくることになる。

 こうやって見てみると、制作進行は仕事自体もかなりハードだが、もっともこたえるのは精神面のよう。
そんな職場でもちさとが仕事を続けていけるのは、「自分の担当した作品が出来上がったの見ると今でもドキドキする」から。
どんなにつらくても、みんなが頑張ってる姿やバラバラだった素材が1つになったところを見ると、感動するそう。
たしかに、この喜びはスタッフや作家と直接やりとりし、ほぼすべての工程に携わることのできる制作進行だからこそ味わうことのできるもの。
もしかすると、アニメ好きにとってはもっとも幸せな仕事なのかもしれない。

文=小里樹


http://ddnavi.com/news/179932/

2: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 12:29:25.27 ID:bZ9HMHTf

作品内容に関わる訳でもなく、どう見ても雑用です。




1: 衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★ 2014/01/12(日) 13:29:04.11 ID:???

「アニメーターに転職して驚愕しました。給料が手取り1万5,980円…。一日ではありません。月額です。月額。月額で1万5,980円。

まだ太陽ものぼらない夜明けの時間から日付が変わるまでの時間までクタクタになるまで働いています。働いていること自体には何の
不満もありません。アニメが好きだから転職したので。でもこれほどまでに給料が低いとは聞いていませんでした。というよりも求人
要綱に、月収18万円~と書いてあるんですが…。入社の際もその説明でうけました。また、完全週休2日制と聞いていましたが実質こ
こ3カ月で休めたのは1/2日…。家にいる時間は一日あたり4時間です。その中で食事をし、風呂に入り、睡眠をとっています。 この
過酷な状況におかれても、やっぱり自分の夢は貫き通したいです。なので転職する意思はなく…。この業界のこの現状をどうにかして
変えたいと思っているんですが…。いろんなことがメチャメチャで何から手をつけていいのかわかりません。

アニメディレクターは遊びほうけているし、アニメを描いてもその原画を無断転載してその広告で何十万も稼いでいるクズもいるし、
上の連中は上の連中で欝を発症するなどして使えなくなった人材はあっという間に切り捨てるし、ネットに違法アップロードされた
アニメを見る連中が大勢いるからDVDだって売れないし…。

アニメ業界に詳しい方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いいたします。もう何でもいいです。どんなに小さいことでもいい
からアドバイスをください。」

ソース・マイナビニュース(Q&Aより抜粋)

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/08/473/

9: なまえないよぉ~ 2014/01/12(日) 13:44:27.27 ID:0zhoN1Qb

>>1
まずは雇用契約書を書面でもらうか最低口頭ベースで聞いてから
残業の計算をして労基署に行きましょう。


65: なまえないよぉ~ 2014/01/12(日) 16:13:50.06 ID:9Qu4HzUQ

>>1
一番変えなきゃいけない中抜きには言及無しですか?
小作人で満足しちゃってる業界のやる気のなさが一番の問題。
制作会社が金を集めてテレビ局に放映権を売る形に出来れば解決すんじゃないかな(棒


4: なまえないよぉ~ 2014/01/12(日) 13:34:13.01 ID:HKmaYdjS

自分で考えて自分が作者になればいい


6: なまえないよぉ~ 2014/01/12(日) 13:37:25.33 ID:sSQYahPF

ブラックでもこんなに低賃金じゃねーぞw
つーか、なんでそんな低賃金で我慢して仕事してんの?
こういう問題は声を挙げていかないと表面化しないよ?


8: なまえないよぉ~ 2014/01/12(日) 13:41:37.21 ID:Ma7f3rUB

腕が良くて枚数こなせれば名指しで重要なカットの依頼が来る。
いつまでも来ないという事はもう諦めた方が良い。早死にするだけ。




1: yomiφ ★ 2014/01/18(土) 22:54:10.45 ID:???

http://www.manila-shimbun.com/image.php?file=205663l.jpg
imagephp-.jpg

 世界で多くの人々を魅了するアニメーション。フィリピンでは1980年代まで、米国製のアニメがあふれていた。
しかし、今では日本のアニメが完全に定着し、フィリピンでのアニメ制作に関わる人材の多くが、日本アニメのファンだ。
その一人に、首都圏ケソン市にある東映アニメーション・フィリピンズで、アニメーターとして働く
カーライル・モンティボンさん(22)がいる。モンティボンさんは
「アニメが好きなわたしにとって、夢の仕事です」と誇らしげに話した。

 東映がフィリピンでアニメ制作を開始したのは、26年前。東映アニメーション(本社・東京都)が、
マルコス政権の崩壊した1986年、フィリピンの地元企業と合弁会社を設立したのが始まりだ。
今では、契約社員を含む約250人が働き、東映アニメーションの作業量全体の約70%を担う。

 アニメの主要な作画スタッフは「原画マン」と呼ばれる。ポイントとなる静止画を描くのが
この「原画マン」で、その間の連続した動きを作画するのは「動画マン」だ。
「動画マン」として一定の経験を積んだ後、優秀なスタッフが「原画マン」に昇進するのが、一般的だ。

 新人のモンティボンさんは「動画マン」として、日夜、仕事をこなしている。
「まだ技術が未熟で、1週間に50枚しか描けません。上達して、速く描けるようになりたい」。
 
小学生の頃からアニメを見ていたモンティボンさんが、本格的なアニメファンとなったのは、
14歳の時。父が読んでいた雑誌で、日本の海賊冒険漫画「ワンピース」に関する記事を
読んだことが、きっかけだった。

「ファンになってから、親にねだって、漫画本を買ってもらいました」。
今でも一番好きなアニメはワンピースで、「仕事でワンピースのアニメを描くのが、何よりの喜びです」
と笑顔で話した。

 大学を卒業して、職を探していた昨年3月、インターネットを通じて知り合った友人に、
東映フィリピンを紹介され、入社試験を受けた。

 5時間の試験では、与えられたテーマの絵30枚以上を描いた。馬を描く問題に一番苦戦したという。
奮闘の結果、8月からの入社が決まった。
「まさか、自分がアニメ制作に関われるなんて、想像していなかった」と興奮気味に、当時を振り返った。

 東映フィリピンの設立当初に入社した世代では、日本のアニメといえば、
ロボットアニメ「ボルテスV」の印象が強かった。
 90年代以降、バスケットボールアニメ「スラムダンク」などがフィリピンの地上波で放映され、
アニメ大国としての日本のイメージが確立されていった。
フィリピンに常駐して今年で21年目となる、祖谷悟・東映フィリピン社長によると、
90年代初頭は米国製のアニメが多かったが、今では完全に日本のアニメが定着したという。

 日本アニメが浸透すると同時に、東映フィリピンの入社希望者にも変化が出てきた。
祖谷社長は、昔は仕事が欲しくて集まってきた人が多かったが
「今ではアニメが大好きで、アニメが描きたくて会社に入る人が大半です」と話す。

 しかし、アニメは、制作現場の労働環境が過酷なことでも知られている。
日本のアニメーター業界も、低賃金かつ長時間労働で、離職率が非常に高いという。

 モンティボンさんの給料は出来高制で、締め切りに間に合わすため、会社に泊まることも、しばしば。
 しかし、モンティボンさんは、アニメが好きなので、全くつらくないと話す。

「自分が描いた映像を見たときは充実感がある。長くて厳しい道だけど、
いつかはアニメの監督になりたい」

と、明るく将来の夢を語った。


http://www.manila-shimbun.com/award/sp007/award205663.html

14: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 23:33:59.44 ID:JKgQ89W4

>>1
そう思ってんならもっと丁寧な仕事しろや。


2: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 22:54:49.07 ID:ikIrBK8I

モンティボンワロタw


6: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 22:58:08.97 ID:KFndtjDo

給料安いんでしょ
あとで強制労働とか言われるんでしょ


8: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 23:06:38.75 ID:sDN9qMHt

今アニメのワンピースはフィリピンで作ってんだろ?


15: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 23:39:15.60 ID:Y2Dkk45s

>>8
ドリランドもフィリピンが多い


9: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 23:07:11.90 ID:7um2S++g

東映フィリピンの動画マンのレベルは凄いよ


11: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 23:14:00.21 ID:hNZAAN7p

リアル『サンドーラ』だな。

『エクセル♥サーガ』に出てきた
アニメーターを目指すフリッピンの少年
最後は、マフィアに殺されるのだけど。


13: なまえないよぉ~ 2014/01/18(土) 23:30:16.07 ID:h+epQ7I4

2年もすりゃ濁った目の家畜アニメータの出来上がりってか


18: なまえないよぉ~ 2014/01/19(日) 00:06:29.72 ID:rvH7BvF+

俺 都内の某美大出てアニメプロデューサー夢見て4年間業界でがんばったけど
現実見て千葉県警に入ったわ・・・


19: なまえないよぉ~ 2014/01/19(日) 00:18:02.66 ID:9iQlMOcO

CGったって絵を早く上手く描く技術は手描きとそう変わらんのじゃない?
線画段階だとペンタブだろうし


20: なまえないよぉ~ 2014/01/19(日) 00:49:34.41 ID:Z6P5hwzI

>>19
CGも絵を使わないわけじゃないしCG作る人も絵が描けないより描けたほうが何かと便利
アーティストにとって絵を描くってことは文字を書くように基本の技術なんだよ
でも動きはモーキャプでいいわw


21: なまえないよぉ~ 2014/01/19(日) 01:02:14.47 ID:niUTwJbd

海外の制作進行っているんだろうか

あんまり聞いたことないなぁ


23: なまえないよぉ~ 2014/01/19(日) 01:36:23.82 ID:NK/Am2Gp

>>21
たまにカタカナ名前の制作進行いるけどね


22: なまえないよぉ~ 2014/01/19(日) 01:21:25.30 ID:RovkR+Tp

10年くらい前まではお世辞にも見られたもんじゃなかったけど、今やプリキュアの作画ローテーションに欠かせない戦力となった





引用元
【壮絶】アニメ業界のなかでも過酷さナンバー1 アニメの制作進行の仕事とは?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1390015535/
【アニメ制作の現場】アニメーターです。給料が手取り1万5,980円…
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1389500944/
【フィリピン】日本アニメ制作の比人アニメーター「夢の仕事」と誇らしげ 「いつかアニメの監督に」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1390053250/


川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス(仮)
川村 敏江・画
一迅社
売り上げランキング: 286
Ähnliche Beiträge
[ 2014/01/20 11:02 ] その他サブカル | CM(0)
RSS

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hensokuprn.blog.fc2.com/tb.php/1845-6d0d57c1


過去時事ランダム表示
RSS