【社会】背伸びする”クールジャパン”「政府が関与してる時点で『クール』といえないのでは?」

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1: yomiφ ★ 2014/01/16(木) 00:32:23.81 ID:???

 西南戦争を題材にしたとみられる「ラストサムライ」と太平洋戦争の「硫黄島からの手紙」。
日本の玩具を素材にした例だと「トランスフォーマー」、アニメなら「スピード・レーサー」(マッハGoGoGo)がある。

 100億ドル(約1兆円)の市場規模とされる米国映画界は、日本を舞台にしたコンテンツを好んで使う。
ここ数年はその傾向が目立ち、直近は赤穂浪士の討ち入りを土台にしたアクション映画
「47RONIN」が封切りされた。ハリウッドの製作者は、日本文化を「クール」(格好がよい)とみているのだろう。



 日本文化を海外に売り込む安倍晋三政権のクールジャパン戦略。担当する稲田朋美行革担当相が
13日、ニューヨークにやってきた。市内の日米交流団体ジャパン・ソサエティーが開催した
稲田氏の講演会は大人気で、夜7時半と米国人にとっては遅めの開始時間なのに立ち見が出るほど。

 稲田氏が身にまとっていたのは伝統的な刺繍(ししゅう)を施した黒いドレスと出身地の福井県名産という網タイツ。
壇上に立つと、「世界のより多くの人々に紹介したい」と、すしから伊勢神宮まで日本の魅力を英語で力説した。

 世界のコンテンツ市場が年率6%で成長しているのに、日本国内では横ばいか縮小傾向にあるという。
日本のコンテンツ収入の海外比率は3%と米国の14%に比べて格段に低い。
だからこそ、日本文化の海外波及を支援する海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)を創設した。

 だが、稲田氏の講演後、隣に座った司会役が質問した。
「政府が関与している時点で、『クール』とはいえないのでは?」。
反権力・自由主義という文化の本質をこの司会役はよく理解している。

 クールジャパン戦略の行動計画を読むと、省庁別に担当と予算が配分されており、官僚のにおいがぷんぷんする。
海外需要開拓支援機構は官民ファンド、審査権は政府にある。政府が成長分野を指定する
社会主義的な産業ターゲティング政策だ。リスクを取る事業家が絵を描いているわけではないので、
歴史的に同政策が成功する確率は低い。

 アベノミクスの「第3の矢」の柱として指名されたばかりに、クールジャパン戦略は背伸びをしている。
海外進出を狙う企業のサプライチェーンや販売網整備が仕事というが、日本には商社という専門集団が既に存在する。
100年以上の歴史を誇る商社ですら日本のコンテンツ輸出に苦労しているのに、商売経験のない官僚に何ができるのか。

 そもそも、売り込みたいアニメや料理といったコンテンツは技術力と無縁で労働集約的だ。
利益が出ないから伸びないのであって、海外に出したところで、追加発生する費用以上に利ざやを稼げる保証はない。

 日本のコンテンツ産業に足りないのは「ラストサムライ」を映画化・配給するような商業力。
ハリウッドなら、アイデアに資本をつける金融力とコンピューターグラフィックスのような映像技術力。
ファッションだと、流行を分析して在庫管理に役立たせるデータ解析力。いずれも技術力、民間の問題である。

 ちなみにジャパン・ソサエティーの講演会にはウォール街関係者も出席していた。
クールジャパン戦略を成長戦略ではなく、「政府の金の使い方」という財政問題としてみているからだ。

 日本文化の宣伝と稲田氏の心意気は「買い」。だが、経済というよりも、外交という位置づけの方が
クールジャパン戦略にとって座り心地は良いのではないか。
(ニューヨーク駐在編集委員・松浦肇)


http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/140115/wor14011511300011-n1.html

2: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 00:35:29.11 ID:wpYPk8iX

サブカルを行政が潰すwあんなもんアングラだから育つんだよ。
光が強すぎて枯れてしもうたやないかw


3: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 00:36:14.83 ID:pVm7vkNk

外国に受けるぞ~って作ったものが
受けているわけではないような


5: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 00:38:50.69 ID:su4osJiV

ただ日本の産業というのは、業界の構造も技術も、良くも悪くも官製事業からトップダウンすることで
形成されてきたという面は否めないからな。

> 日本のコンテンツ産業に足りないのは「ラストサムライ」を映画化・配給するような商業力。
>ハリウッドなら、アイデアに資本をつける金融力とコンピューターグラフィックスのような映像技術力。
>ファッションだと、流行を分析して在庫管理に役立たせるデータ解析力。いずれも技術力、民間の問題である。

アニメなんか、今の民間のみのやり方じゃ何百年経ったって上記のような力は得られない。


42: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 08:07:49.09 ID:vGsLLo/M

>>5
逆じゃねぇ?

官が何もしない代わりに自由にやらせる
割と民間で流行り昇華する
それに気づいた海外が買い漁る
逆輸入される
官と興味なかった民間が持て囃し始める

戦前から日本文化はこんな気がする


6: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 00:43:08.12 ID:GVKTl2OZ

なんでいつもラストサムライなんだろう。wwww


7: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 00:46:33.11 ID:lwd67eZY

「東京暗黒街・竹の家」 がいいなら、そう言えばいいのに


8: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 00:56:03.81 ID:6AKwi+M0

正論すぎる、ただ役人は商売のことなんかどうでもよくて天下り先や
予算の確保ができればそれでミッションコンプリートなんじゃね。


9: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 00:56:16.80 ID:vw4omOLp

日本のコンテンツ輸出で一番成功しているはテレビゲームなのに、
なんでゲーム業界と接触すらせんのだ、クールジャパンって奴は。


17: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 01:49:30.31 ID:Y7MGRYF+

規制で締め上げでディズ○ニー化とか訳のわからんことほざいてるしな
受けている部分はアングラ部分、かつ裾野が広いことに意味があるのに

あと広告代理店より現場に金廻るシステム構築に注力しろ


18: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 02:23:45.26 ID:OyTCkstq

日本の文化は政府の関与があってもなくてもすでにクールなんだよ。


19: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 02:38:35.75 ID:wCNgu9cb

元ネタであるところのクールブリタニアは大体5年程度で収束してる。
こういう1つのキャッチフレーズを使ってのイメージ戦略ってのは短期決戦でやるもので、
峠を越えれば逆に一気にダサくなってしまうんだよな。

で、クールジャパンって言葉を目にするようになってもう10年ぐらいか?
正直もう既に失敗しているものをだらだらと続けてるようにしか見えないんだよなぁ。

まぁ、官僚的には成功失敗は関係なくって
だらだらと予算をもらい続けることが目的なのかもしれんが……


24: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 03:04:19.93 ID:kM1+hoHF

児ポ改悪で日本のアニメ漫画は急変する
日本産のコンテンツならなんでも受けると思ったら大間違いだ


27: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 03:33:48.26 ID:8BAaN6BS

そんな事より政府は電通に「上前を跳ねすぎるな」って口添えしてやれよ
アニメ制作側にとっては下手な政策やられるより、そっちの方がありがたいだろ


35: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 04:48:18.39 ID:ycFCphJW

本当に税金のムダ
マンガなんて勝手に普通の人たちが楽しむもの
税金なんか投入しなくても楽しんでるし
なんで税金を投入しなければならないのかわからない

こんな予算を考える奴は議員をやめさせるべき


36: なまえないよぉ~ 2014/01/16(木) 05:04:27.95 ID:knEbNIG6

「School Days」の最終回が過激すぎたためにtvkでは放映中止、環境映像に差し替えられて、その一報を伝える画像が4chに載せられたことで、「nice boat.」という流行語が生まれ、一夜にして世界中のヲタコミュニティーを駆け巡った。
この一件は、経験した者にはクールジャパンの力を実感させるおもしろさがあるのだけど、そのおもしろさを「さぁ、クールジャパンの事例として発表しろ」と表舞台に立たされたら、そのおもしろさは死んじゃう。
安倍ちゃんや稲田が煽って、役所が予算つける「クールジャパン」ってそんなイメージ。




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引用元
【社会】背伸びする”クールジャパン” 商売経験のない官僚に何ができるか 「政府が関与してる時点で『クール』といえないのでは?」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1389799943/


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