【声優】声優の地位向上のため、戦い続けた男……“声優界の父”永井一郎の足跡

1: オムコシφ ★ 2014/01/29(水) 06:43:29.25 ID:???
keaton2868.jpg

「バッカモ~ン!」

 腑抜けた現代日本にカツを入れるがごとく、毎週日曜日の夕飯どき、全国のお茶の間に響き渡ったあの声をもう聞くことができない。
アニメ『サザエさん』の磯野波平をはじめ、数々の人気キャラを演じてたことで知られる声優界の重鎮・永井一郎が、1月27日、急逝した。
テレビ番組のナレーション収録のために訪れていた広島市のホテルの浴槽内で倒れているところを従業員が発見。
死因は虚血性心疾患と発表された。



 永井一郎といえば、アニメでは前出の磯野波平のほかに、『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡酒造、『YAWARA!』の猪熊滋悟郎、『らんま1/2』の八宝斎、
『ゲゲゲの鬼太郎』の子泣き爺といった味のあるおじいさんキャラのほか、
『機動戦士ガンダム』ではナレーションから、デギンなどネームドキャラ、
多数のモブキャラを演じるなど、役にとらわれない幅広い演技を披露。

 実写映画の吹き替えでは『ハリーポッター』シリーズのダンブルドア校長役で知られるほか、バラエティ番組でも数多くのナレーションを務めるなど、
老若男女問わず親しまれた、まさに国民的声優、いや“国民的お父さん”の声の持ち主と言っても過言ではない。

 京都大学を卒業後、大手広告代理店の電通に通いながら演劇を学んだ永井は、愛川欽也らとともに劇団三期会に参加。
その後、テレビ黎明期の頃より声優業を開始した永井は、老人役を多数好演。
その評判からすぐにスケジュールは声優の仕事で埋まることとなったそうだ。

 その後は数々のテレビアニメに出演し、日本の声優の草分け的存在となった永井だが、
その一方で声優の地位向上のために、最前線で戦い続けた闘士としての側面もあったことを忘れてはならない。

 かねてより声優の社会的地位の低さ、ギャランティーの低さを問題視していた永井は、1988年に「オール讀物」(文藝春秋社)にて「磯野波平ただいま年収164万円」と題したレポートを上梓。
国民的アニメ番組のレギュラー声優にもかかわらず、同時代の生活保護世帯よりも低い収入というあまりにも厳しすぎる声優の現実をつまびらかにし、読者に衝撃を与えた。

 その後、永井は闘争と交渉を行い、より好条件のギャランティを設定できるようになった。
2004年8月には、日本アニメーションらを相手取り、声優361人を代表して野沢雅子、内海賢二らと共に「ビデオ化時の声の二次使用料」の支払いを求める訴訟で勝訴している。
また若手声優に対しては、技術を磨くよう苦言を呈すこともあり、“声優界の父”として大きな存在感を放っていた。

 永井一郎の逝去は声優界にとって大きな損失となるのは間違いない。
しかし、彼が残した魂と遺産もまた計り知れない。
彼の思いを受け取った永井チルドレンたちが、今後の声優界を支えていくことだろう。
ともあれ、今はただ冥福を祈るばかりである。
(文中敬称略)


http://otapol.jp/images/1401_nagai.jpg
1401_nagai.jpg

http://otapol.jp/2014/01/post-490.html

5: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:14:32.14 ID:dr6CZCTf

>>1
> かねてより声優の社会的地位の低さ、ギャランティーの低さを問題視して
> いた永井は、1988年に「オール讀物」(文藝春秋社)にて「磯野波平ただいま
> 年収164万円」と題したレポートを上梓。
> 国民的アニメ番組のレギュラー声優にもかかわらず、同時代の生活保護世帯
> よりも低い収入というあまりにも厳しすぎる声優の現実をつまびらかにし、
> 読者に衝撃を与えた。

よく生活できたな・・・


10: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:42:18.52 ID:6ak68+I2

>>5
それってたしか、波平役のしごとだけのギャラってことだよ。
他のギャラも合わせたらモチロンもっといく。


15: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:52:35.28 ID:DHLXrkJy

>>10
でも今みたいな深夜アニメや独立U局のアニメが数ある時代でもないから、少ないパイの奪い合い、
全体的に恵まれないにはかわりなかっただろうという気はする。


20: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:59:00.68 ID:6ak68+I2

>>15
昔の声優は俳優がやってた片手間の仕事。
だから舞台の仕事とかも兼業でやってたりする。(これは今もそうだけど)


23: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 08:31:51.62 ID:2WCuyToE

>>20
昔といえばテレビのない頃は、ラジオでの声の仕事が一番収入あったんじゃないの?
額じゃなくて職の自称として?


2: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 06:45:14.60 ID:6ipHyycS

へえ…昔は大変だったんだな…


3: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 06:55:43.32 ID:oE49poDs

20年くらい前に声優が一斉ストをやった時の中心人物だったな


4: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:09:49.02 ID:aq7QyreZ

お疲れ様でした、合掌


6: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:23:46.32 ID:dr6CZCTf

1988年っていうとバブルの真っ最中だから、
物価も高かったんだよね。

その時代に年収164万円は、かなりキツイ。


8: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:38:57.91 ID:dr6CZCTf

>>6 に補足するけど、今だと安い中国製品や東南アジアの
製品ってのが沢山あるけれども、1980年代後半だと、
そういうものも少なかったんだよね。


27: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:04:59.46 ID:dXsEHtwA

>>6
物価はたいして高くないよ
食料品などは今より安かった


32: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:18:02.94 ID:OjCFT5ut

>>27
CDラジカセが10万円、エアコンが20万円とか
今では信じられない価格だったが、たこ焼きが1舟8個入り250とか
食い物は全般安かったよな

アホな価格競争やって自滅したファーストフードは今の方が安いけどw


7: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:36:11.92 ID:33Atx1bx

>2004年8月には、日本アニメーションらを相手取り、声優361人を代表して

つい最近まで
声優には印税?がなかったんだよな
円盤(ビデオ)がいくら売れても、分け前なしだった


9: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:41:27.40 ID:XFzR28IA

声優の地位向上のために戦った探偵事務所の人は消えたけどね(´・ω・`)


14: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:51:34.16 ID:orlz0UrI

波平だけだとしても、毎回出番も台詞もあるレギュラーなのに
年収たった164万なんて激安すぎるよ
声優をバカにしすぎ
俳優と同等もしくはそれに近いギャランティーを支払うべきだよ


17: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:56:16.91 ID:5jLjEdx+

全盛期の林原が7000万だったそうだ
作詞印税が多かったんだろうか


93: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 22:19:33.42 ID:1Drb2l/M

>>17
そう考えると『TWO-MIX』全盛期だった高山さんのギャラ・・・
あの人作曲もやってたから、もっと高いんだろな・・・


18: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 07:56:43.75 ID:bqXQHSCe

電通に居たんだから何処が金を取り過ぎてるか判ると思うんだけど


22: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 08:30:31.52 ID:zXZiY5He

今になってみると声優のほうが収入の伸びしろがあるような気もするが
実際そうじゃないということは相当買い叩かれてるのか


24: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 08:55:02.69 ID:16gH80Pi

週1回アフレコ3時間で年収164万円なら十分だろ。
時給1万円超えるじゃないか


28: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:06:19.34 ID:OjCFT5ut

>>24
トップクラスの声優がその程度のギャラじゃ、
あまりに夢が無いじゃないか


41: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:50:04.66 ID:/F8Jfu/W

>>24
コンビニのバイトじゃないんだから時給で換算してどうするw
キャリア何十年の声優ですらその程度って事は他はもっと酷いって話


25: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:01:19.54 ID:9+2QyY2X

声優業自体に対する批判にも反論していたね。
ただし、俳優であることが大前提で、その一面が声優
というスタンスだったらしい。


26: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:04:49.07 ID:4T+WC9Sd

アニメ業界の安賃金は手塚治虫の所為
そして手塚は共産党との関係が深かった
そして、そんな業界を必死で変えようとしたのが永井一郎
これもまた共産党支持者

皮肉は話だな


30: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:14:32.24 ID:s+QT4QBb

>>京都大学を卒業後、大手広告代理店の電通に通いながら
この時点て人生の勝ち組なのに
あえて声優の道を選ぶとはすごい情熱


31: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:16:54.50 ID:FPEmh75w

>>30
いや俳優でしょ
ベテランの声優にありがちな俳優→声優コース


86: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 20:42:02.81 ID:oE49poDs

>>30
ラジオで本人が語った話では舞台俳優じゃ飯食えないから電通にアルバイトで入った
その後上司に京大卒であることがばれると正社員に強制的に変更させられた


99: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 23:26:48.97 ID:XFgJ9o82

>>30
アルバイトだったのが京大卒とばれて社員にさせられた。
だから最初学歴詐称してたらしい。


33: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:21:51.61 ID:1BvG7NRi

今週 日曜日のサザエさん。

号泣して見てしまうかもしれない(涙)


35: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:25:59.54 ID:0j+zWFV8

こういう運動のお陰でベテラン声優のギャラが高くなりまして
結局ベテラン様はアニメでの仕事が激減
代わりに当時出てきた声優学校卒業生がやたら使われまして
若手声優にとっては仕事がもらえてよかったんですが
数年してギャラが上がると仕事なくなるという
声優地獄物語の始まりですw


36: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:31:52.82 ID:iIDIeuM+

年間とおして安定してレギュラー取れるならいいがね
そうでない役者がゴマンといるだろ


37: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:34:31.24 ID:72fUuztE

山田康雄と永井一郎と内海賢二が
特に組合活動的なことしていたよな。
この人達が居なけりゃ、
声優の成り手なんて、ほとんど居なかったろう。
それだけ昔は新人が、物凄く少なかった。


38: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 09:41:47.71 ID:dXsEHtwA

上の年代の人たちは、声優やりたくて声優になったわけじゃないからな
俳優だけじゃ食えないから声優やってただけで、いつしかそっちが本業になったって話で
だから声優って呼ばれることにはっきりと不快感をしめす人が多い


45: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 10:35:59.41 ID:/6YFa/7r

こう言ってはなんだが、、、
日本でアニメを普及させてくれた立役者でもある手塚先生だが
そのアニメの制作費を安くしすぎたのも問題である
アニメは安いものと定着させてしまっている
だからいまだにアニメ製作会社は苦しんでる
声優は少しは改善されたかもしれないだろうけど、それでもまだ低いだろう


58: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 12:30:02.69 ID:7qtNy9Ak

>>45
漫画のかみさま、アニメのあくまって言われるアレかー


49: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 11:06:25.87 ID:4iqH4Tcd

好きで仕方がないから文句が出るんだろバカか、道楽じゃなくて仕事だからこそ契約不履行やそれに準ずるものを批判できる地位の人間が動かなきゃ後進が育たんだろうが


57: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 12:08:34.62 ID:xj2RjuAh

鉄腕アトムの声優さんはあれだけの人気番組だったのにもかかわらず
スタジオまでの往復のタクシー代で一回分のギャラが吹っ飛ぶほどの薄給だったと
いうものなあ。 アメリカで放映した時の声優さんは2年の仕事で家が建ったほど貰ったらしいが。


60: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 12:42:50.75 ID:FX+FtBhk

誤解してる連中が多いけど、
「波平役での年収が164万円」だっただけで、
「役者&声優業で稼いだトータルの年収が164万円」だったわけではない

声優というカテゴリーの人達の
「声の二次使用権」を獲得する為に戦ったのは間違いないし、
その事が声優という職業の地位向上に貢献したのも間違いないけど、
年収164万円がひとり歩きしてる気がする


62: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 13:12:22.72 ID:ZF6c1d3V

>>60
ギャラが1本3万くらいで予告に出るギャラを合わせると
年収164万なんだっけ


65: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 13:50:00.47 ID:cMeIi0bl

>>62
一年間週1で拘束時間4時間くらいで事務所にマネジメント料の20%と税金引かれた額が約164万円
もし他に三本レギュラーあれば約650万円くらいになるし決してサラリーマンなどと比べて安いわけではない
だけど同じくらい売れてる俳優女優タレントが何千万もらってるから比較するとやっばり安いね


77: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 16:20:15.90 ID:ZF6c1d3V

>>65
事務所の取り分引いた額が1本3万くらいか、なるほど
3本レギュラーってそこそこハードル高いなw


80: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 16:49:57.60 ID:cMeIi0bl

>>77
その計算は当時のものね
現在はアニメ、外画吹き替え約2倍くらいに上がってる
これを勝ち取った


85: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 20:24:22.85 ID:Sf/ngQoE

>>65
週1回4時間働いて手取り年収164万稼げるバイトなんてそうそうねーぞw

CMは別にしてドラマ映画とかは拘束時間がハンパなく長い訳で


88: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 21:11:44.44 ID:ZF6c1d3V

>>85
ベテランのギャラで年間164万だから若手はもっと安いのと
アフレコの拘束時間は半日以下かもしれないが
役を取れるかどうかは難しい


92: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 22:11:25.66 ID:dXsEHtwA

>>85
そりゃ誰でもできる仕事じゃないんだからバイトと比較してどうするんだよ
野球選手の2軍でも1日3時間たらず50万ももらってるぞとか言ってるようなものだw
それにドラマや映画の拘束時間が長いがそれ以上にギャラもらってたって話だ


63: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 13:35:20.26 ID:uZUrupBi

手塚の場合、「テレビでアニメをやりたい」が先に立っていて、安い制作費で受けていた。赤字はマンガの原稿料で埋めていた
他の会社は穴埋め出来ないのに「手塚先生がこの制作費で作っているのにそんなに要求するのか?」と言われて安い金額で受けざるを得なかった
だから駿は手塚が嫌いw


64: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 13:48:37.55 ID:OjCFT5ut

>>63
それは駿の逆恨みなんだけどな
手塚は当時のテレビ局が出せる制作費の限界ギリギリの金額まで引き出していた

それだけアニメが多大な人件費を要する非効率的なコンテンツというだけで
手塚がその金額で引き受けなかったら、日本アニメは70年代で終焉してた


75: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 16:02:14.25 ID:3KRIGbyW

>>64
終焉してたはいくらなんでも飛躍しすぎだろ


72: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 15:17:55.49 ID:RrTHtnC8

たしか永井一郎って波平役のせいで海外旅行に行けないとかこぼしたた事があったな
定期的に録音があるからって。すごい昔のインタビューだけど


73: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 15:36:11.03 ID:BSwTEj0n

諸悪の根源は広告代理店。あいつらの搾取をどうにしかしないと根本的に
解決しないよ。


82: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 19:42:46.95 ID:6551n67Z

丹下さくらとの対談には優しさがあふれたなあ
この人の器のでかさは京大関係なく本当の頭の良さを感じたよ
逆に京大を出ながらガキみたいな器の小ささ頭がバカな事を露呈するヤマカンっていう人間もいる


96: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 23:02:58.51 ID:rWchJfbc

アニメ声優はキャラソンとかの副収入があるんと違いますのん?


97: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 23:11:34.61 ID:dXsEHtwA

キャラソンは歌ったときのギャラだけで基本買い取りだから歌唱印税なし
上手い下手に関わらずいっぱい売れるようだと個人名義でデビューできるチャンスが増えるね


109: なまえないよぉ~ 2014/01/30(木) 00:12:37.06 ID:hyh/G7x3

井上和彦の師匠


112: なまえないよぉ~ 2014/01/30(木) 01:39:58.58 ID:0rvJD+UU

サザエさんやドラえもんの役がもらえるならいいが
来年仕事があるかもわからん職種だしなあ


91: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 22:02:06.58 ID:j8NXnkDI

こういう人が本物の声優っていうんだよな。





引用元
【声優】声優の地位向上のため、戦い続けた“声優界の父”永井一郎の足跡
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1390945409/


Ähnliche Beiträge
[ 2014/01/31 11:02 ] 声優 | CM(0)
RSS

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hensokuprn.blog.fc2.com/tb.php/1910-46ecb5c3


過去時事ランダム表示
RSS